インテレオン 努力値。 【ポケモン剣盾】インテレオンの育成論と対策

インテレオン|ポケモン図鑑ソードシールド|ポケモン徹底攻略

インテレオン 努力値

はじめに ペンと申します。 ピッピの育成論に続き、2回目の投稿となります。 至らぬ点もありますが、どうかご容赦ください。 注意 ダメージ計算は「ダメージ計算SS」アプリを使用しています。 非公式な略称を使用しています。 ダイマックス中のポケモン及び、ダイマックス技には「 ダ 」をつけます。 採用理由と役割 今回の型は、「急所アタッカー」です。 道具「ピントレンズ」、味方から受けた「きあいだめバトン」により、確定急所にした状態で相手を倒していきます。 持ち物 「ピントレンズ」で確定です。 持っているポケモンの急所ランクを+1します。 性格・努力値 性格は「おくびょう」、「ひかえめ」、「むじゃき」とします。 ここはお好みで。 ただ、控えめだと、最速に上を取られます。 また、念の為の先制技「アクアジェット」「こおりのつぶて」を入れたい場合は無邪気でないと威力が下がります。 努力値はCSに全振り、残りはH又はAとします。 先制技を入れなくてもいいという方はH、先制技無いと不安な方はAに振ってあげます。 差別化• げきりゅう型インテレオン 壁や能力上昇ランクを無視してダメージを与えられる点で差別化しました。 また、HPをギリギリに削る必要もありません。 ただ、味方のサポートが必須級です。 きょううん型ケンホロウ は特性で急所ランクが+1されているため、別の道具を持たせることができます。 差別化ポイントは急所時のダメージ量です。 急所時のダメージ量が通常は 含む が1. 5倍なのに対し、特性「スナイパー」は2. 25倍になります。 スナイパー型ドラピオン 技範囲の違いで差別化しました。 技構成• きあいだめ 効果は自身の急所ランクを+2します。 ピントレンズと合わせて急所ランクが+3となり、確定急所です。 から繋いでくるのを想定すると必要ありませんが、念の為。 ねっとう 威力80、命中安定、やけど効果もある使いやすい技です。 「なみのり」「ねらいうち」「ハイドロポンプ」「ハイドロカノン」と選択。 ねらいうち 威力80、命中安定、急所ランク+1の技。 ねっとうの下位互換な位置付けではあるものの、エフェクトカッコイイし。 なみのり 威力90、命中安定、ダイビング中の敵にも当たる追加効果あり。 ハイドロポンプ 威力110、命中80。 威力は高いが外す危険性があります。 ハイドロカノン 威力150、命中90。 強力な「ダイストリーム」キョダイマックス実装後ならば「キョダイソゲキ」を打てます。 次ターンは無防備。 エアスラッシュ 威力75、命中95。 ダイジェットできるからいいよね。 入れておけば何かと便利な子。 シャドーボール 威力80、命中安定。 ドラパルトミミッキュに打てます。 れいとうビーム 威力90、命中安定。 命中安定の特殊技の中では威力もトップクラスに高いです。 竜の皆さんやトゲキッスに打てます。 「ふぶき」と選択。 ふぶき 威力110、命中70。 威力は高いが外す危険 ry• あくのはどう 威力80、命中安定。 ダイマ後との相性良し。 マッドショット 威力55、命中95。 ドヒドイデ等どくタイプに強く出れます。 こおりのつぶて・アクアジェット 威力40、命中安定、先制技。 先制技がないと心配で昼寝も出来ないという方向け。 与ダメージ計算 ダメージ計算は急所前提での表記となっています。 また、の性格は1. 0で計算しています。 非ダイマ時で既に確定1の場合はダイマ時のダメージ計算は省きます。 H252 バンギラス砂嵐下 ねっとう 97. 3 93. 4 なみのり 110. 4 ハイドロポンプ 134. 9 ハイドロカノンも確定1です。 H4 ドリュウズ ねっとう 229. 9 なみのり、ハイドロポンプ、ハイドロカノンも確定1です。 H252 ヒートロトム ねっとう 183. 8 なみのり、ハイドロポンプ、ハイドロカノンも確定1です。 H4 リザードン晴下 ねっとう 111. 5 なみのり、ハイドロポンプ、ハイドロカノンも確定1です。 H4 ミミッキュ皮ダメ込 シャドーボール 158. 2 あくのはどう 85. 2 ダ 131. H4 ドラパルト シャドーボール・あくのはどう 155. 9 れいとうビーム 173. 8 ふぶきも確定1です。 H252 トゲキッス れいとうビーム 104. 4 ふぶきも確定1です。 H252 フシギバナとつげきチョッキ エアスラッシュ 68. 8 ダ 117. 5 れいとうビーム 81. 2 ダ 117. 5 ふぶき 99. 1 87. 1 H252 ドヒドイデ マッドショット 66. 2 ダ 129. 7 被ダメージ計算 低耐久かつタスキを持たせない型ですので、他のポケモンからのサポートがほぼ必須となります。 今回は、相性の良い味方にも乗っているフワライドから受けた 「たくわえる」1積み状態でのダメージ計算とさせていただきます。 特に指定なしの場合、攻撃側のA、Cは252振りです。 珠ミミッキュ補正なし じゃれつく・ゴーストダイブ 51. 6 シャドークロー 40. 9 ウッドハンマー 91. ドラパルト補正なし ドラゴンアロー 53. ドリュウズ補正なし じしん 57. ロトム補正なし ボルトチェンジ 100. カビゴン状態異常A0補正なし からげんき 56. バンギラス1. 1 ストーンエッジ 62. サザンドラ補正なし あくのはどう 64. ニンフィア1. 1フェアリースキン ハイパーボイス 80. ラプラス補正なし フリーズドライ 87. 1 25. フワライド 「たくわえる」と「 きあいだめ」を使い、それを「バトンタッチ」してもらいます。 ラプラス はに対して打てる技がありません。 「ダイアーク」の追加効果、Dダウンで強引に突破することは可能ではありますが、「ダイウォール」でターンを枯らされた場合、突破が困難になります。 さいごに 以上となります。 見苦しい文章でしたが、最後までお読み下さりありがとうございます。 足りない点や、アドバイス等はコメントにてよろしくお願いします。 「バトンタッチ」で引き継いでくるという部分を強調した文章を増やしました。 「フワライド」に関する説明を増やしました。 「ねらいうち」を「なみのり」に変更しました。 「あくのはどう」を追加しました。 「あくのはどう」追加で対策欄の文章を少し変更しました。 「ハイドロカノン」を追加しました。 「マッドショット」とそれのダメージ計算を追加しました。 タスキを持たない低耐久のインテレオンがきあいだめを積むには何かしらのサポートか立ち回りが必要になると思いますが、その部分の記述も必要だと思います。 その場合もし壁を選択するのであれば被ダメ計算も載せると良いと思いますよ。 被ダメージ計算を追加いたしました。 積めれば独自の強みがあるのは分かったので、いかにして積むかをもっと説明した方がいいと思います。 おそらく投稿者様が組ませているのがフワライドということで例として挙げられているのだと思われますが、情報の不足している部分が多いです。 フワライドからバトンするのはたくわえるなのかきあいだめなのか あるいは両方か 、 フワライドが積む際に起点は必要か、 必要なら何を起点にするのか この辺は他の方のフワライド育成論を示して省略するのもいいと思いますが 、 フワライドがかるわざバトンするとしたら先攻バトンになるので、その後でインテレオンが必ず一撃 たくわえるバトンなら自力できあいだめする必要があるので二撃 もらうことになりますが耐えるのか、 といったことを説明してようやく読者はこのインテレオンを実戦で使えるようになると思います。 また、ダイマックス後のインテレオンとは相性が悪く、起用する理由に乏しいと感じました。 シャドーボールを採用する理由が乏しいと思いました。 あと、ねらいうちは攻撃対象を変更する効果の影響を受けずに攻撃できる技であって、よびみずを貫通することは無理だと思います。 しかし、今後登場するキョダイマックス技でこれらの特性を無視できるので一考の余地ありだと思います。 ついでにミミッキュやがんじょう持ちもワンパンですね。 技候補の水技枠にハイドロカノンを入れても良いと思います。 ダイストリームの威力が上がりますし、ダイマが切れたあとも相手側が残り1体ならそのまま処理出来る可能性があります。 「相性の良い味方」欄の文章を追加いたしました。 ダメージ計算にあるように、「たくわえる」1積み状態で一撃はある程度耐えることができます。 物理ポケモンに対し、「フワライド」を出しますし、「ちからをすいとる」を駆使しながらの「たくわえる」になるので、2回以上積むことはあまり難しくはありません。 また、「フワライド」を見せた時に後出しで出てきやすい「ミミッキュ」に関しても、アッキ発動後であれば「かるわざ」で上を取ることができ、Bを2段階にした状態で「ミミッキュ」に行動させることができます。 この状態であれば、無積みでダイマした「ミミッキュ」の「ゴーストダイブ」派生のダイホロウを耐えることができます。 ノン助様、レンジでチン様、ご指摘ありがとうございます。 技候補に「あくのはどう」を追加しました。 元々「シャドーボール」と威力が全く一緒だという点、H4皮ダメ込ミミッキュを確定1で落とせなかったという点、ダイマックスでほとんどのポケモンを確定1 タスキ、頑丈等除く で落とせるため、追加効果はあまり考えずに技候補から外していました。 ただ、「ミミッキュ」は皮+珠ダメならば確定で持っていける点、ダイアークの追加効果により「ラプラス」突破に光明が見えるという理由で、追加とさせて頂きます。 HDK様、ご指摘ありがとうございます。 技候補に「なみのり」を追加しました。 技候補に入れていなかった理由は 完全に 忘れていたからです。 大変失礼いたしました レンジでチン様、だいすきクラブ様ご指摘ありがとうございます。 「ねらいうち」の効果を勘違いしておりました。 「ねらいうち」を候補から外し、なみのりを追加しました。 技候補に「ハイドロカノン」を追加しました。 狙い撃ちの件なのですが、一応候補には入っててもいいかと。 技の効果で急所ランク+1されるので気合溜めができなかった場合でもレンズと合わせて50%で急所に当てられますし。 「ねらいうち」再追加しました。 点様ありがとうございます。 「マッドショット」追加しました。 具体的に、フワライドできあいだめとたくわえる、ピクシーでコスモパワーでBDを6段階に上げて両壁張り、バトンしました。 上手くサポートが繋がればインテレオンで簡単に3タテできますし、技範囲の広さで見れる相手も多く、キョダイマックス解禁後ならばミミッキュも簡単に落とせるようになるので個人的には好きです。

次の

【ポケモン剣盾】インテレオンの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】|ゲームエイト

インテレオン 努力値

インテレオンの基本情報 タイプ・特性 タイプ みず 特性 げきりゅう HPが3分の1以下で みずタイプの技が1. 5倍 夢特性 スナイパー 技が急所に当たると 威力が1. 持ち物は壁の効果が8ターンに伸びるひかりのねんど、もしくはあえて弱点技を受けて後発に攻撃と特攻の強化状態を引き継げるじゃくてんほけんがおすすめです。 じゃくてん保険を持たせる場合は手持ちのポケモンを入れ替えられるバトンタッチを覚えさせておくといいでしょう。 リフレクターやひかりのかべは確定技となりますが、その他の技の候補にはこうそくいどうやこごえるかぜなど素早さを調節できる技がおすすめです。 持ち物のひかりのねんどを持たせると効果時間を3ターン伸ばせることができます。 ひかりのかべ 確定技 5ターン相手の特殊攻撃を半減させることができます。 持ち物のひかりのねんどを持たせると効果時間を3ターン伸ばせることができます。 バトンタッチ バトンタッチを使うと手持ちのポケモンと入れ替えることができます。 じゃくてんほけんの強化効果も引き継ぐことができるので、相手の動きを読んだ場合は活用していきましょう。 こうそくいどう 自分の素早さを1段階アップさせます。 相手に素早さが負けている場合次ターンから動きやすくなります。 こごえるかぜ 相手の素早さを1段階ダウンさせます。 ねっとう 威力80の特殊技で特攻の値が高いインテレオンの攻撃技としてお勧めです。 使用頻度は低めですが、もしものときのために覚えさせておいてもいいでしょう。 れいとうビーム 確定技 ドラパルト用に覚えさせておきたい技です。 ドラパルトのHPと特防の個体値が31、努力値をHPと特防に252振った場合は 乱数で2~3発、HPと特防の個体が31、努力値を特防にのみ振っている場合は 確定2発で落とすことができます。 とんぼがえり 選択技 交代技として採用 こごえるかぜ 選択技 相手の素早さを1段階下げる技。 後ろに控えるポケモンのために状況有利を作り出す用途としての使用がメインです。 アクアジェット 選択技 水技の先制技として採用もありです。 ねっとう 選択技 物理技を0. 5倍にするやけどの状態異常にできるため、物理アタッカーを弱体化させることができます。 与ダメージ計算 インテレオンの特攻の個体値が31、努力値が252、げきりゅう発動時のなみのりで相手ポケモンを何発で落とせるかを掲載しています。

次の

【ポケモン剣盾】インテレオンの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】|ゲームエイト

インテレオン 努力値

Contents• はじめに 突然ですが、今作においてふぶきを使えるポケモンをご存知ですか? ええ、氷タイプは当然覚えますね。 Cが高いポケモンに限ると、速い順に上からユキメノコ(110)・バリヤード(100)・フロストロトム(86)です。 では氷タイプではないふぶき使いに絞るとどうでしょうか。 上同様にすると、インテレオン(120)・ウッウ(86)・ミロカロス(81)です。 ここから、今作の吹雪PTはインテレオン無しには語れないとわかります。 そういうことで、雑にインテレオンと氷とガブリアス枠を突っ込んでPTを組み、実際にマスターまでは乗せました。 この記事では、喰い断氏に構築診断してもらって指摘された点を改善したPTをご紹介します。 動画で使用されているPTから変更されたポケモンは以下の4匹です。 その他、ふぶきのPPを8まで増やしています。 インテレオン(ひかえめからおくびょう最速に)• サダイジャ(しんちょうHDからいじっぱりHSベースに)• ユキノオー(こおりのつぶてをだいちのちからに)• ロトム(あまりD4振りからS4振りに) パーティ作成経緯• 速いインテレオンのダイアイスと速いユキメノコの襷オーロラベールが強い!ってところからスタート• 後ろに置く最強エースとして、Cが高く攻撃面で相性保管の良いでんきこおりのフロストロトムを採用• 切り返し枠としてトリックルームが一応欲しかったので、フロストロトムともある程度同じ動きができる輝石バリヤード• 霰にはゆきふらしが欲しいこと。 トリルアタッカーが欲しいこと。 二点から最遅ユキノオーを採用• バンドリローブシンが重すぎるので、チョッキ意識で物理地面を採用。 物理地面候補は、バンギの雪崩より速く動かないと意味がない。 そして味方があんまり浮いてないことから、サダイジャを採用した。 サダイジャの枠は、範囲地面でもいいならフライゴン・ガマゲロゲも候補に上がります。 サダイジャの優位点は高いBと単体打点ですが、ちょっと物足りなさがあります。 特にワイドブレイカーで威嚇枠として機能できるフライゴンは、喰い断さん的には推しらしいです。 個人的にはドラパルトに隙を見せないサダイジャを推しますが…。 パーティ 個別解説 インテレオン 性格:おくびょう 努力値:108-0-4-108-36-252 実数値:159-x-86-159-90-189 ダイアイスからのオーロラベールの流れを作る役 Sは構築単位で重いエースバーンに抗うために最速 最速サンダースのダイサンダーをダイマックス時耐えのうち、Hが16n-1の159となる最小のDにした。 残りをCに降ったあと、端数の4をBに降っている。 技は採用理由のふぶき、水枠らしく一番強いハイドロカノン、インテレオンの強みであるねらいうち、ダイジェットができるエアスラッシュで自動的に埋まった。 ユキメノコ 性格:おくびょう 努力値:4-0-0-252-0-252 実数値:146-x-90-132-90-178 壁貼り役 一番速くて火力の出る配分。 耐久はきあいのタスキで確保。 技は一致打点と、S操作と壁で終了。 フロストロトム 性格:ひかえめ 努力値:252-0-0-252-0-4 実数値:157-x-127-172-127-107 エース枠。 トリルでも使えるよう、Sは抑えてHとCブッパ。 技は一致打点と守ると放置された時用にわるだくみ。 バリヤード 性格:おくびょう 努力値:244-0-4-148-4-108 実数値:156-76-86-129-111-147 速いトリル枠という歪みのあるポケモン。 見た目煽り性能が高い。 PT内で一番火力がないポケモンなので、選出するかはよく考えて行うべきです。 配分は最速ギャラドス抜き、フリドラでASギャラドスワンパン、残りH。 技はふぶきフリドラ両立と採用理由のトリックルーム。 あとダイマックスをごまかせるさいみんじゅつ。 ユキノオー 性格:れいせい 努力値:252-0-4-252-0-0 実数値:197-100-96-158-105-58 トリルエース兼天候奪取要因 今作からリーフストームを覚えたため、草枠としても偉くなった御大。 ただ、フェアリーが鋼対策にマジカルフレイムを搭載するようになったのは痛手。 配分は雑にHCブッパあまりB。 火力を増すために持ち物はいのちのたま。 技は一致打点とまもる。 あとトリルルートでウインディに詰みがちなのでだいちのちから。 サダイジャ 性格:いじっぱり 努力値:220-100-0-0-0-180 実数値:175-155-145-76-90-114 ダイアースとダイスチルで自分と隣を強化できる、バンドリ処理班 ガブリアス枠っぽい役割を持たせるために、ある程度Sを高めた。 調整先は準速バンギ抜き。 火力はダイアースでASバンギ確定ライン。 あまりをHに降ったらちょうど175になったのでBDには降っていない。 技は10まんばりきとアイアンヘッドの他、地面相手にも通るへびにらみ、無理やり回復を間にあわせるねむるを採用。 ラス枠にはほのおのキバ採用もいいと思う。 もともとの個体だとHD残飯だったが、Sを速めて10まんばりきとオボンを持てば間に合うと判断した。 (ほんとか?) 選出 耐性的に雑魚いので、基本的にインテレオンユキメノコから始動する。 基本選出 先発:インテレオン、ユキメノコ 後発:フロストロトム、サダイジャorユキノオー 対トリル(指+ブリムオンならインテレオンユキノオーで強行突破も手)、対無天候 基本選出(スイッチトリル) 先発:インテレオン、ユキメノコ 後発:バリヤード、ユキノオー 対高速PT。 サダイジャユキメノコの麻痺展開でもいいが、こっちのほうが吹雪けて強い。 対砂 先発:サダイジャ、フロストロトム 後発:インテレオン、ユキノオー ダイマックスサダイジャと弱保フロトムで強行突破する。 裏にユキノオーを入れておくと天候合戦でも削り残しの処理にも役立つ。 対雨 先発:ユキメノコ、バリヤード 後発:フロストロトム、ユキノオー ペリルンパがインテレオンユキノオーに強いため、こうするしかない。 レンタルチーム 警官のおじさん、愛嬌があっていいですよね… あとがき ひたすらふぶくPTを使って感じたことなのですが、今作相手のDが上がってつらい。 あと、天敵のウインディや削りきるのが大変なアーマーガアあたりは相手していて厳しいところ。 そのためには対策枠を入れる必要があるのですが、どうにも候補が貧弱と感じました。 ただ、ダイアイスからのオーロラベールという流れは非常に優秀なので(ユキメノコが猫無効なこともある)、この二体を始点としたPTは開拓の余地があると思います。 動画 喰い断氏の構築診断動画となります。 なお、「はじめに」にも書きましたが当記事とはPTが微妙に違うので注意。

次の