デレステ理想編成 ユニゾン。 【デレステ】トリコロール・シンフォニーの評価と考察

スキブ vs アンサンブル vs シンフォニー(デレステ):蒼と黒のモバマスプレイ日記

デレステ理想編成 ユニゾン

本日登場した限定ガシャ「短冊なびく七夕祈願まつりガシャ」において、新たなセンター効果 「 ユニゾン」と特技 「 アンサンブル」が登場しました。 理想編成が変わるような強力な特技でしたので、「ユニゾン」「アンサンブル」について考えてみます。 「アンサンブル」の秒数・カバー率・倍率 順位 秒数 継続時間 s 最大発動回数 合計発動時間 s 最大カバー率 性能比 1 7高 4. 5 17回 76. 5 60. 71 1. スキブの7高とは継続時間が異なります。 これは倍率が非常に強力な以上仕方がないですね。 倍率については「特大アップ」との記載しかないため、実際の倍率を検証します。 楽曲は「Stage Bye Stage」のDEBUT。 スコア計算の詳しい方法はwikiとかを見てください。 後で自分でも使えるように 一応自分が検証したデータだけ置いておきます。 2 アピール値 18コンボ時 19コンボ時 上昇値 スコア入り 67,725 12,531 13,427 896 コンボナ入り 68,672 13,117 14. 031 914 コンセ入り 67,756 12,715 13,661 946 計算したのはとりあえず、「スコアアップ」「コンボボーナス」「コンセントレーション」の3つ。 スキブよりさらに4〜5%倍率が上がります。 「アンサンブル」のカバー率がいくら低めとは言っても、 倍率ではスキブなしのユニットからスキブありのユニットに変わるくらいの違いがあります。 他にもオバロとスコアアップなんて1%しか変わらないのにスコアが1〜2万くらい変わってくるし、コンセなんて倍率が3%上方修正されてあそこまで強くなったことを考えれば「アンサンブル」の強さもなんとなくのイメージがつくかと思います。 めちゃくちゃ強いです。 適当な予想ですが、センター効果の強さも併せ考えるとこれまでより5万以上スコアが伸びそう(もっと強いかも)。 「ユニゾン」「アンサンブル」を使った理想編成予想 自分が引いていないのと、スコアの計算もできていないので、あくまで現時点の理想編成の暫定的な予想です。 今後詳しくわかってきたら追記していきます。 「アンサンブル」が回復効果に乗らないのは少し気になる。 回復SSRなら大丈夫だと思うけれど、回復役にオルランを代用していた場合は厳しくなるかもしれない。 楽曲にもよるがアクトがおすすめ。 Coolはロング主体の楽曲が多いとはいえ、フリックアクトが登場してからが本番。 自由枠にオバロや秒数の異なるコンセを入れても良い。 コンセのグレ率が気になる場合はスコアは若干落ちるがパフェサポの採用もあり。 「アンサンブル」のカバー率が低いことを考えれば、スキブと併用も強いかもしれない。 今後「アンサンブル」持ちのアイドルが増えたらアンサンブル2枚体制もあり得る? 全タイプ曲• まとめ 最近デレステの変化が凄まじいですね。 デレステではフェス限が全タイプ向けアイドル、限定が属性曲向けアイドルという傾向だったので、属性曲向けの特技効果アップ特技が登場したのは自然な流れだとは思います。 フェス限だけ引いていれば問題ないし、限定は趣味!みたいなスタイルのままでも良かったのですが、やっぱり一番入手難度の高い限定が強いというのも納得はできます。 さて、今後はCuteやPassionのユニゾン持ちが限定で登場してくると思うので、スコアタ勢はなかなかガチャが重たくなってきそうです。 今回もフェスで疲弊した直後の登場でしたしね。 茄子Pなんかはまさかこの時期での登場は予想もしていなかったでしょうから尚更阿鼻叫喚かもしれません。 非常に強力なスキルの登場だった今回ですが、今まで7高のある強力特技はより強い秒数である9高や11高が登場していたので、今後より強い秒数でアンサンブルが出てくることも考えておいても良いかもしれません。

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【緩検証】Grooveレゾナンスの実力は

デレステ理想編成 ユニゾン

初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます! こたか です! 先日、新スキル『 オルタネイト』が実装されましたね!! 私は運よくオルタネイトが実装された限定凪を入手することができました!!本当はユニゾンありすが欲しかったんだけどね…w 実際のところ… 説明見ても意味不明って思った人が大半だと思います。 私もそう思いました…。 でも、いろいろ調べたり、自分の編成にうまく組み込んでみたら、オルタネイトのポテンシャルがどんなもんなのかが分かってきました。 一言で言えば、結構強いです。 ただ、自分の手持ちにうまくハマレば強いし、ハマらなければそこまででも…ってのが本音ですかね。 ということで、今回は『 オルタネイト』についてどんなスキルで、どういった編成で組み込んだらスコアが出やすいのか、私の手持ちSSRや編成を元に検証してみました! みなさんの手持ちにもピッタリ当てはまるのか分かりませんが、今後どんどん実装されるであろう『 オルタネイト』持ちのアイドルを狙うべきかの判断材料にしてもらえれば幸いです。 あくまでも、筆者こたかの編成をベースに検証した結果なので参考程度にご確認ください。 『オルタネイト』とはどんなスキルなのか? デレステのお知らせで通知された『 オルタネイト』のスキル効果についてはの説明は以下の通りのようです。 『 オルタネイト』は コンボボーナスがダウンというデメリットはあるが、 編成内で一番スコアアップの倍率が高いスキルを更に上げて発動するという仕組みになってます。 コンボボーナスダウンしちゃうけど、特大スコアアップしか発動しない『アンコール』みたいな意味合いでいいと思います。 『 オルタネイト』発動中に何かしらのコンボボーナスアップ効果の持つスキルが発動すれば、オルタネイトのコンボボーナスダウンというデメリットは打ち消すことができます。 つまり、 オルタネイトと同じ秒数で発動するコンボボーナス効果があるスキルを編成すれば実質デメリットはありません。 こないだ実装された [わるなぎスタイル]久川凪は 6秒毎に中確率でオルタネイトが発動します。 この場合、オルタネイトのデメリットを打ち消すには 6秒毎に中確率でコンボボーナス効果を発動する [永遠の相棒]片桐早苗を一緒に編成する必要があります。 もちろん、これは一例です。 [はろうぃんもんすたー]市原仁奈、 [約束のまなざし]城ヶ崎美嘉も相性がいいと言えますし、SRまで範囲を広げればもっと多くのアイドルが対象と言えるでしょう。 余談ですがデレステのスキル発動は、 センターに『レゾナンス』を編成しないと重複発動しません。 同時にスキル発動しても、常に一番高い効果のみ適応される仕様となっています。 秒数が同じスキルを編成に入れるのは意味がないというのは、そういうこと。 数学とかプログラミングで使われる集合論理や論理演算をイメージするとデレステの編成が組みやすくなりますよ。 とにかく、スコアアップとコンボボーナスはそれぞれ独立してるけど、どちらも発動中は常に効果が大きいモノしか適応しないし、秒数が同じのものは意味がない。 それだけでも覚えてるとスコアが出しやすい編成が組みやすくなるはずです。 リハーサルのデモプレイ(All PERFECT)• 合計アピールは参考程度に• 自分・フレ共にセンター効果プリンセス• フォーカス、ユニゾン、コンボナ系、スコアアップ系で編成• ポテンシャルは出来る限り特技効果発動率に加算• スキルレベルは全て10 ライフスパークル編成(ライフ値ポテ有・オバロ使用):約146万 オバロ・ライフ回復・フォーカス・アンサンブル・ライフスパークルの一般的な ライフスパークル編成です。 パッションでライフスパークル編成組めないからキュートで代用。 ライフにもポテンシャル振ってライフスパークルのコンボ効果を最大限に生かしてます。 ちなみに、フレちゃんはポテ35まで振ってます。 単色編成はライフスパークル編成がスコアが出しやすいと言われてきたので、これを一つの基準として見ていきましょう。 ライフスパークル編成(ライフ値ポテ有・コンセ使用):約151万 コンセ・ライフ回復・フォーカス・アンサンブル・ライフスパークルの ライフスパークル編成です。 コンセが全部パーフェクトになれば、一気にスコアあがりますね。 ただ、コンセ発動中の判定はシビアなので、コンセ入れるとGREATが多くなってしまう…といった方はオバロ使用したほうが高いスコア出せる可能性が高いです。 この辺は自分のプレイスキルに合わせて使い分けてみてください。 オルタネイト編成(オバロ・コンボナ使用):約150万 オバロ・オルタネイト・フォーカス・アンサンブル・コンボボーナスの オルタネイト編成(オバロ・コンボナ使用)です。 ハッキリ言って、強い 凪はポテンシャル解放ほとんどしてません。 特技発動率に全振りすればもっとスコア上がるはず。 オルタネイト編成(コンセ・コンボナ使用):約153. 4万 コンセ・オルタネイト・フォーカス・アンサンブル・コンボボーナスの オルタネイト編成(コンセ・コンボナ使用)です。 やっぱり、強い 凪はポテンシャル解放ほとんどしてません。 特技発動率に全振りすればもっとスコア上がるはず。 たくみんもポテンシャル全然振ってません。 秒数強いコンセにしたらもっとスコアでるんじゃない? ただ、さっきも言ったけどコンセでこれくらいのスコアだすのにはそうとうなプレイスキルがいるからなぁ。 使い方が難しい…。 オルタネイト編成(アクト・コンボナ使用):約152. 5万 ロングアクト・オルタネイト・フォーカス・アンサンブル・コンボボーナスの オルタネイト編成(アクト・コンボナ使用)です。 安定して、強い 凪とりあむはポテンシャル解放ほとんどしてません。 特技発動率に全振りすればもっとスコア上がるはず。 アクト系のスキルは曲や難易度によって合う・合わないはあるけど、ロングアクトならどんな曲でも比較的合わせやすそう。 オルタネイト編成(ライフ値ポテ無・アクト・スパークル使用):約144. 5万 ロングアクト・オルタネイト・フォーカス・アンサンブル・ライフスパークルの オルタネイト編成(アクト・スパークル使用)です。 あまり…強くない? 凪とりあむはポテンシャル解放ほとんどしてません。 莉嘉もライフスパークルの中では弱い部類だからかもしれないけど…。 思ったよりもスコア出せませんでしたね。 りあむと凪のポテンシャルを上げればもっとスコア出るとは思うけど、ライフスパークル入れているのにライフ値にポテンシャル振らないと、思ったよりもスコアは出ないみたいですね。 オルタネイト編成(コンボダウン有・アクト・コンボナ使用):約152. 2万 ロングアクト・オルタネイト・フォーカス・アンサンブル・ライフスパークルの オルタネイト(アクト・コンボナ使用)編成です。 先ほどの編成と違うのは オルタネイトのデメリットが発動する可能性がある編成であるということです。 要するに、オルタネイトのデメリットを打ち消すスキルが手持ちにない場合、入れてもいいのかってことですね。 判断は難しいかも…? 凪とりあむはポテンシャル解放ほとんどしてません。 特技発動率に全振りすればもっとスコア上がるような気がするけど、オルタネイトの発動率が高くなれば、コンボボーナスダウンも多く発動することになるからなぁ。 強いのかどうかの判断は少し難しいかもしれません。 オルタネイト編成(コンセ・コンボナ使用):約153. オルタネイト編成(アクト・コンボナ使用):約152. オルタネイト編成( コンボダウン有・アクト・コンボナ使用):約152. ライフスパークル編成(ライフ値ポテ有・コンセ使用):約151万• オルタネイト編成(オバロ・コンボナ使用):約150万• ライフスパークル編成(ライフ値ポテ有・オバロ使用):約146万• オルタネイト編成( ライフ値ポテ無・アクト・スパークル使用):約144. 5万 もちろん、ポテンシャルの解放状況や同じスキルでも発動タイミングや秒数によって差が出てくるとぽもいます。 あくまでも、私が持っているSSRアイドルで検証した結果こんな感じでしたので、みなさんも編成の参考にしてみてください。 この結果を見る限りでは、編成の目安はこんな感じかな?• オルタネイトと重複発動できるコンボボーナス効果持ちアイドルがいる• アクト系スキルがある• コンセでもパーフェクトが十分にとれる これらに当てはまる編成が組めるような人は、積極的に狙ってもいいと思います。 逆に、今あげたことに当てはまらなければ無理して狙う必要はないのかなぁという印象ですね。 [わるなぎスタイル]久川凪は 6秒毎に中確率でオルタネイトが発動することを考えると、今後実装されるであるオルタネイト持ちのアイドルは 6秒毎に中確率である確率が高いです。 他の秒数で実装されるとしたら、11秒・9秒・7秒と フォーカス・コーディネイトと同タイミングである可能性が高いような気がします。 コンボボーナス・フォーカスは限定系のガチャでしか入手できないことを考えると、オルタネイトを入手できてもうまく編成に組み込めない可能性もありますし、自分の手持ちSSRと相性がよければ狙うべきかな?と個人的には思います。 私もたまたま入手できて、たまたま手持ちと相性がよかったので、結果的によかったという感触ですね。 今回は、あくまでも私の手持ちを元に検証したので、もっとスコアが出るいい編成方法があるかもしれません。 しかし、今回の検証結果が参考として誰かの役に立てば幸いです。 アイドルマスターシンデレラガールズの関連商品はこちら.

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デレステ スコア理想編成リスト 2020/03 輝け!ビートシューター MASTER+

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まえおき• 「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」における自作のスコア計算プログラムによるスコア理論値、理想編成算出です。 作は校倉(twitter:) です。 スコア計算はを参考にしています。 参考になりましたら、第9回シンデレラガール総選挙の際は 高森藍子に票を少しでも入れていただけると幸いです📷🌻 編成・パラメータ関連• 表はユニゾン軸&オルタネイトまたはフォーカス、レゾナンス軸、トリコロDa&シンフォニーのみ。 同秒数の特技持ちのアイドルはほぼ同様の結果となるため申し訳ないのですが割愛させていただいています。 ポテンシャル解放(ライフスパークル無):高確率は9 98. 余りはアピール値に。 例) 高確率:Vo10 Da10 Vi6 Life0 特9 中確率:Vo10 Da10 Vi5 Life0 特10• ライフポテ振りは合計19(ライフ回復含む場合は無し) 余ったポテンシャル解放は、特技発動率、アピールの順で振る。 サポートアピールは 113290• 特技アンコールの計算はしていません。 特訓前SSRやSRは一部のみ計算しているので漏れている場合があります。 計算結果• スコア理論値順上位1000件。 各センターは2番目との組合わせで上位40件でライフスパークル、コンセントレーション含む編成合計30件とその他上位10件。 目安のスコアは200回試行させた結果。 特技発動率にそれなりにポテンシャルを振った計算結果の表です。 試行回数を犠牲にしてアピール値に振れば理論値は増えます。

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