マリリン マンソン 名言。 マリリン・マンソン、この上なく衝撃的な瞬間11選

マリリン・マンソンの名言で、

マリリン マンソン 名言

生い立ち [ ] 、のに生まれる。 父親はであり、母親はの教会員であった。 『マリリン・マンソン自伝 — 地獄からの帰還 — 』によると、父方はドイツ人とポーランド人を先祖に持つという。 母親の信仰でカントンの教区学校に通い 、のちに転校するが、に高校を卒業した。 両親によってカトリックの私立中学校に入学させられ、やについて嫌というほど教え込まれた。 使用していたノートに、「こんな生活やだ」との一文を何度も繰り返し書き続けたらしく、そのノートを見た親や教師に幾度も殴られたという。 その反発からや煙草に手を出し、さらにを入れるなどして素行不良になった結果、処分を受けた。 それが現在の反キリスト的な歌詞などを書くようになった原因の一つと言われている。 周囲には「変態を見せつけてくる年上の親戚」や、「服を脱がせて囚人ゲームに興じる隣人」、「中に秘密部隊に属し、罪のない一般市民を多数殺害した父親」、「地下に自身のな専用の部屋を設けていた祖父」など、常軌を逸した人間が多かった。 これがファッションを嫌いになった原因である。 それによって受けた的な、迫害から孤独になるも、そこからの現実逃避としてロックに出会ったという。 頃に二年制大学でジャーナリズムと劇文学を専攻していた。 その大学でバンドを結成することになる仲間らと出会い、バンド活動を始動。 の地位を目指して努力し、南フロリダの『ライフスタイル』や『25thパラレル』などの雑誌で音楽記事を書いて経験を積んだ。 この頃にのなどと出会った。 にこのバンド名を短縮し、「」とした。 このバンドがの夏にからの注目を受け、〜マリリン・マンソンのデビューアルバムとしてより「ポートレイト・オブ・アン・アメリカン・ファミリー」を発売。 に「スメルズ・ライク・チルドレン」を発売したことで、バンドはカルト的な人気を獲得し始めた。 ののヒット曲「スウィート・ドリームズ」をでカバーした。 トレント・レズナーと共同製作し、に「」を発売したことでより大きな成功を得た。 アメリカ単独でプラチナレコード()に認定され、3枚のアルバムのうちの2枚がトップテンに入っている。 マンソンは初め、の設立者として働いた。 バンド名を付けた彼はバンドの初期の記録作成を手伝い、『マイ・キャット』をギターで演奏した。 南フロリダの大部分でショーを開いている。 DMXというラッパーのアルバム「フレッシュ・オブ・マイ・フレッシュ,ブラッド・オブ・マイ・ブラッド」 と、マンソンが立ち上げたレーベル「」で唯一活動していたのアルバム「2000イヤーズ・オブ・ヒューマン・エラー」のゲストパフォーマーとして出演している。 1993年に公開され、2007年に3D化された『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の音楽に使われているの『ディス・イズ・ハロウィーン』をカバーしており、それは発売のカバーアルバム『ナイトメア・リヴィズィテッド』に収録されている。 映画とテレビ出演 [ ] マンソンはの映画『』にて俳優としてデビュー。 以来『』、当時の婚約者であった主演の『』、の『』、『』などといった作品にて、様々な脇役での出演および特別出演でその姿を見せた。 の政治ドキュメンタリー『』にて扱われているについて、マンソンの曲が原因ではないかという申し立てがなされたことについて、ムーアのインタビューに答えた。 『クローン・ハイ』というアニメに出演し、MTVの『セレブリティ・デスマッチ』にて、ショーの非公式の優勝者とマスコットに扮して参加している。 による操り人形を用いて声を演じ、サウンドトラックアルバムに「アストニッシング・パノラマ・オブ・ジ・エンドタイムズ」を寄贈している。 、マンソンはに「僕は音楽から映画製作に焦点を移してきた。 現在、世界が音楽に価値があるとみなしているとは思わない。 もはやほかの人間による芸術;特にレコード会社を反映したものは作りたくない。 自分の芸術を作りたい」と述べた。 俳優のは、映画『』にてウィリー・ウォンカ役として出演した際に、マンソンのパフォーマンスにひらめきを得て演技に利用した。 マンソンは映画のウィリーウォンカ役のデップの演技に興味を示した。 「」の作者の映画『』の監督を務めた。 この映画では監督/主演/音楽を自ら手掛け、アリス役にはのを起用した。 芸術活動 [ ] 、マンソンは『i-D』という雑誌のインタビューにて、から活動を始めたことを語った。 から14日にかけて、の現代画展センターにて、マンソン初の水彩画の展示会「ゴールデン・エイジ・オブ・グロテスク」が開かれた。 「アート・イン・アメリカ」のマックス・ヘンリーは、マンソンの作品を「精神病患者がとして物質援助を受けた」作品にたとえて、著名人として描いたその絵の価値を「彼の作品は美術作品として真剣に受け止められることはないだろう」と述べた。 から翌15日にかけて、のおよびのにて、2回目の展示会が開かれた。 展示品の中心の題名でもある『Trismegistus』と名付けられた展示会では、大きな3つの頭のキリストが、持ち運び可能な死体防腐処理テーブルのアンティーク木材の羽目板に描かれている。 マンソンは自身の芸術運動を「セレブリタリアン・コーポレーション」と称した。 この運動のために「俺たちはそこにいる奴らに(俺たちの)恐れを売る」というを作った。 、マンソンは「セレブリタリアン・コーポレーション」が正確には1998年に何らかの形で始まっており、7年間培養させていたことを示している、と述べた。 「セレブリタリアン・コーポレーション」は、3度目の展示会が開催されたにあるマンソンのと同名であり、「セレブリタリアン・コーポレーション・ギャラリー・オブ・ファイン・アート」と呼んだ。 から17日にかけて、彼の最近の作品がフロリダ州のある美術館に展示されている。 この展示会での40作品はドイツのブリギッテ・シェンクという美術館へと移されたうえで、2007年からにかけて公的に展示された。 マンソンは展示会の初日の夜に出席するために同地にいたが、への入場を拒絶された。 化粧が原因だったが、別の情報源では複数の理由が挙げられた。 ビデオゲーム [ ] マンソンは、『』というにて、「エドガー」という名の役として出演している。 『クルシ・フィクション・イン・スペース』という楽曲は『』というゲームのコマーシャルにて使用された。 テレビゲーム『セレブリティ・デスマッチ』にはマンソンの似顔絵が使われており 、に彼がサウンドトラックにレコーディングした歌が使われている。 『ユーズ・ユア・フィスト・アンド・ノット・ユア・マウス』という楽曲は、ゲーム『』ならびに『』にクレジット名で入っている。 『』という楽曲はゲーム『』に使用された。 アブサン [ ] で作られているのを、マンソンの自社ブランド『Mansinthe』として作ることにも着手している。 匂いを汚水と比較したり、味を「小便なみに酷い」と酷評した批評家など賛否両論を受け 、アブサンの「Versinthe」が、上位5つのうち2位となり 、2008年のサンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティションで金メダルを勝ち取った。 私生活 [ ] マンソンは長いあいだ、ダンサーでモデルのならびに彼女のウェブサイトのファンであった。 2人が初めて出会ったのは、マンソンが自身のミュージックビデオの1つに彼女に出演して踊るよう頼んだときである。 それは叶わなかったが、これを契機に2人は連絡を取り合った。 マンソンの32歳の誕生日に、ディタはアブサンのボトルを1本届け、両者はカップルとなった。 、マンソンはディタにプロポーズし、1930年代のヨーロッパのダイヤモンドで7カラットのダイヤモンドカットの指輪を贈った。 、マンソンとディタは、自分たちの自宅で無宗派による式を挙げ、非公式に結婚した。 同年、に住む彼らの友人の自宅でより大きな式典が開かれた。 結婚式では、映画監督で漫画原作者のが司会を務めた。 伝えられるところでは、2人はおおよそ60人の人間の前で結婚の誓いを交わしたという。 花嫁は、スティーブン・ジョーンズとパール・コルセットによるデザインのと、が作った青みがかった紫の絹のガウンを着ていた。 はディタのためだけに、週末の残りのあいだにずっとワードローブをデザインしていた。 披露宴での音楽は、なドイツのバンドが提供した。 客たちは、その日の結婚式のあとに、、そしてへの招待を受けた。 結婚式の写真は、3月号のファッション雑誌の見出し「ザ・ブライド。 ウォア・パープル」に掲載された。 離婚 [ ] 2006年、ディタ・フォン・ティースは「和解しがたい不和」のためにを申請した。 comと雑誌は、マンソンが、映画『ファンタズマゴリア:ザ・ビジョンズ・オブ・ルイス・キャロル』で共演し、2007年のマンソンのシングル「ハート・シェイプド・グラスィズ」に登場している女優のと「不倫した」と報じている。 ディタ・フォン・ティースはのインタビューで、「彼は私が協力的ではないという印象を受けたようだけれど、真実は、私が彼の生き方の支えにはならなかった。 誰かほかの人と一緒だった」 と述べた。 マンソンのとよそよそしい振る舞いが、破局の原因として挙げられもした。 伝えられるところでは、マンソンは双方の3匹の猫の養育権を巡って争っているという。 離婚の審判は、にのに託された。 2009年には、ポルノ女優との恋愛沙汰が報じられた。 訴訟 [ ] に元ギタリストのデイジー・バーコウィッツが、「アンチクライスト・スーパースター」を含む期間までの自身のバンドへの貢献に対して未払いである著作権使用料を求めて、マンソンを告訴した。 この案件はに決着したが、どうなったのかは明らかにされていない。 、でのコンサートで警備員を務めていた人物が、マンソンに暴行されたとして、ミネアポリスにて75000ドルの損害賠償を要求する民事訴訟を起こした。 連邦裁判所のは、マンソンを「勝訴」とした。 、マンソンはのでのコンサートにて、ヨシュア・キースラーという名の警備員に性的不品行を働いたとして告発された。 オークランド郡は、当初はと性的不品行の罪でマンソンを告訴した が、裁判官は後者を軽犯罪である「風紊乱行為」に引き下げた。 マンソンは引き下げられた告訴に対してを嘆願して4000ドルの罰金を払い 、後日、明らかにされていない条件のもとで訴訟を解決した。 、マリア・セント・ジョンという名の人物が、マンソンが娘にを摂取させ、娘がその状態で車を運転して死んだとして、マンソンをロサンゼルスの上級裁判所に告訴した。 には元メンバーのスティーブン・グレゴリー・ビール・ジュニアが、未払いの給料2000万ドルを求めてマンソンに訴訟を起こしている。 訴訟の一部の詳細は、報道機関に漏洩した。 同年11月、ある新聞社が「マンソンが子供の骨格と人間の皮膚でできたマスクを購入した」と伝えたことで、マンソンに訴訟を起こされた。 伝えられたところによれば、ハイイログマ、2体のといった動物のぬいぐるみ、そしての遺物を購入したという。 同年12月、マンソンは、曲の演奏やバンドの宣伝といった、バンドのメンバーとしての責任を果たすことを怠ったとして、ビールを控訴していた。 、スティーブン・グレゴリー・ビール・ジュニア側の主張が認められず却下されたことが発表された。 音楽性 [ ] 愛用のギター:フェンダー・テレキャスター John その音楽は専らや、に分類されるが、ポップな要素を多く含んでいる。 また、アルバムごとに全くといっていいほど音楽性を変える。 歌詞には、その独自の世界観とを反映させている。 その音楽性や哲学、カリスマ性はジャンルを問わず、国内外のアーティストに影響を与えている。 ライブツアーには非常に精力的で、大規模な仕掛けや趣向を凝らした演出を欠かさない。 紋章入りの真っ赤なたれ幕と黒焦げの星条旗の前で、さながらに壇上で歌い叫ぶなどといったことを行う。 を破り捨てるなどの演出から、ライブ会場の前にてキリスト教の団体による抗議デモが見られることが珍しくない。 でのツアーでは豚の血を会場に撒くなどの過激な演出でからのバッシングも受けた。 影響 [ ] 、、、、、、、、、、、、、、、、、などといった様々なジャンルの音楽から影響を受けている。 その中でもボウイは別格の存在であり、『Ashes to Ashes』のを「何度見ても色あせることはない」と絶賛している。 「 ポートレート・オブ・アン・アメリカン・ファミリー」に、収録されている"ドープ・ハット"のは、から影響を受けたものとされている。 マンソンは自身のアマチュア時代から、の大ファンだったという。 カバー・楽曲提供 [ ] の"スウィート・ドリームズ(アー・メイド・オブ・ディス)"に代表されるように、マンソンはほかのアーティストの曲のカヴァーも精力的に取り上げている。 Rock N' Roll Nigger()• Personal Jesus()• Tainted Love()• This is Halloween()• I Put a Spell on You(スクリーミン・ジェイ・ホーキンス)• Five to One()• Highway to Hell, Shoot to Thrill()• Working Class Hero()• KKK Took My Baby Away()• マリリン・マンソンとキリスト教 [ ] マンソンには常に教のイメージが付きまとう。 反キリスト教イメージを持つアーティストは少なからず存在するが、ここまでそのイメージが定着しているアーティストは少ない。 それを決定付けたのが、セカンドアルバム『アンチクライスト・スーパースター』の発表である。 これ以後マンソンは「 アンチクライスト・スーパースター」という別名で呼ばれるようになった。 しかしマンソン自身は、単なるキリスト教批判ではないと主張している。 「ディスポーザブル・ティーンズ」という楽曲の中で「俺は本当の神を憎んだことは一度もないが、人々が信じる神は大嫌いだ」と歌っているのはその一例である。 『Holy Wood : In the Shadow of the Valley of Death』の発表や、その後の「Guns, God, Government Tour」では政府、銃問題に加え、アメリカに蔓延する狂信的なに対する反抗をテーマとした。 マンソン自身、高校生の頃にや、を読んでいたことも影響している。 とりわけニーチェの著作「反キリスト者」()から受けた影響は大きい。 その主張と行動は常に賛否両論を巻き起こすが、問題を提起し、議論を促していることは確かである。 コロンバイン高校銃乱射事件を巡って [ ] 事件発生前からアメリカのキリスト教保守派は、自ら「アンチ・クライスト・スーパースター」と名乗り、セックスと暴力を歌うマンソンに怒っており、糾弾するきっかけを待っていた。 そんな最中、、アメリカのコロンバイン高校に、同校の学生2人が銃を持って乱入し、生徒12人と教師1人を射殺して自殺した事件()が発生。 メディアでは2人はマンソンの影響を受けていたという報道がなされた 暴力的なTVゲームの影響を疑う報道もあった。 後ほど「2人はマンソンのファンではない」と判明したが、その事実は殆ど報道されず、今でも乱射事件はマンソンの影響と信じている人も多い。 キリスト教保守派は、彼の社会的影響を追及した。 抗議集会が開かれ、その集会の出席者から「マリリン・マンソンは、「恐怖」や「憎悪」、「自殺」や「死」を広めに来る」といった不条理な讒謗を受けた。 とりわけからの誹謗は強かった。 この事件を扱ったドキュメンタリー映画『』にマンソンは出演しており、監督を務めたによるインタビューを受けている。 そのインタビューの中で彼は、• 「事件のことで俺が糾弾される理由は分かる。 俺を犯人に仕立て上げれば(に)都合が良いからだ」• 「俺が表現しているものはだ。 そのことで誰にも遠慮はしていない」• 「あの悲惨な事件は2つの副産物を生み出した。 娯楽における暴力的な描写と銃規制だ。 この2つは次の大統領選挙の争点と重なる。 だが、人々は、大統領()がとでしたことや、他の国を爆撃したことも忘れている」• (コロンバイン高校銃乱射事件が起こったその日に、アメリカがを空爆したことについて)「皮肉な話だよな。 大統領のせいであんな悲惨な事件が起きた、とは誰も言わない。 メディアが望む形で恐怖を生み出せないからだ」• 「毎日視聴するテレビのニュースで、人は恐怖を詰め込まれる。 アメリカ政府とマスコミが恐怖と消費を煽っている。 アメリカの経済はそういう仕組みになっている」• (「コロンバインを襲撃した犯人の高校生に言いたいことは? 」と訊かれて)「何もない。 ただ黙って彼らの言いたいことを聞く。 誰一人としてそれをやらなかった」 と語った。 加害者と関係があり、一時期警察から加害者の1人にでっち上げられた男性ものIAmAで、「テレビや音楽で影響を受けるなら、僕は毎日タンポンと車を買うだろう」と、マンソンだけが原因ではないことを語っている。 嗜好 [ ] この節はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2009年5月) 、、が入ったものを好んで食べる。 酒は、特に酒を愛飲している。 は飲まない。 コーヒー豆の缶の中に堕胎児が捨てられているのを見て以来飲めなくなった。 若い頃は頻繁にしていたが、その影響で兄がを患って他界したため、以来吸わなくなった。 を常用しているとされる。 PVにもそうした描写がある。 "I don't like the drugs but the drugs like me"という楽曲でも露骨にドラッグの存在を表現している。 アルバム [ ]• Portrait of an American Family 1994• Smells Like Children 1995• Antichrist Superstar 1996• Mechanical Animals 1998• The Last Tour on Earth 1999• Holy Wood In the Shadow of the Valley of Death 2000• The Golden Age of Grotesque 2003• Eat Me, Drink Me 2007• The High End of Low 2009• Born Villain 2012• The Pale Emperor 2015• Heaven Upside Down 2017 書籍 [ ]• …1998年にマンソンと婚約したが、2001年に婚約を破棄。 …のフロントマン。 初期作品のプロデューサー。 …映画監督。 ドキュメンタリー映画『』にて、マンソンにインタビューを行った。 …マンソンの前妻。 12月、離婚が発表された。 …が出演したにスペシャルゲストとして登場し、友人であるYOSHIKIとのスペシャルパフォーマンスが行われ、代表曲であるのカバー『Sweet Dreams』をYOSHIKIのピアノ演奏と共に披露した。 脚注 [ ]• 2012年7月27日閲覧。 [ ]• Essi Berelian, The Rough Guide to Heavy Metal, 2005, p. 215• 2009年6月4日, at the. 2011年5月12日, at the. [ ]• 2009年6月4日時点のよりアーカイブ。 2010年1月2日閲覧。 [ ]• Paine, Andre 2010年11月8日. ABCNews. 2010年11月8日閲覧。 Blabbermouth. net 2010年11月7日. 2010年11月8日閲覧。 [ ]• PopularIssues. org. 2008年2月14日閲覧。 Guitar World. December, 1996. 2007年6月4日時点のよりアーカイブ。 2007年6月21日閲覧。 MTV News. 1999年3月22日. 2007年6月18日閲覧。 Retrieved June 18, 2007. MTV News. 1999年5月5日. 2007年6月18日閲覧。 [ ]• FilmEdge. Net. 2008年2月14日閲覧。 BLABBERMOUTH. NET 2007年7月13日. 2008年2月14日閲覧。 [ ]• Smith, Dakota 2000年1月24日. VH1 News. 2008年2月15日閲覧。 [ ]• Harris, Chris 2005年10月28日. MTV News. 2007年9月27日閲覧。 SIDE-LINE. com 2007年7月. 2008年2月14日閲覧。 [ ]• Side-Line. com 2008年9月4日. 2008年9月4日閲覧。 [ ]• 2009年1月7日閲覧。 [ ]• Hamish Bowles, "The Bride Wore Purple", , March 2006• BBC News 2007年1月6日. 2008年2月16日閲覧。 [ ] ETonline. com January 10, 2006. Retrieved June 21, 2007. Ken Lee 2007年1月9日. People Magazine. 2008年2月14日閲覧。 Sunday Telegraph. 2007年4月22日. 2008年2月15日閲覧。 [ ]• SPIN. 2007年1月5日. 2008年2月15日閲覧。 [ ]• NY Post. 2007年1月9日. 2008年2月15日閲覧。 [ ]• United Press International 2007年12月28日. 2008年2月14日閲覧。 [ ]• :『』 (英語)• Gustafson, Paul 2003年9月6日. : p. O'Hara, Sean 2001年12月7日. : p. Smyntek, John 2003年9月10日. : p. Potts, Laura 2001年8月17日. : p. : p. 2002年1月2日• : p. AL6. 2002年6月20日• Derakhshani, Tirdad 2004年2月19日. : p. Vineyard, Jennifer 2002年4月9日. MTV news. 2008年2月14日閲覧。 SIDE-LINE. com. 2007年8月6日. 2008年2月14日閲覧。 [ ]• BLABBERMOUTH. NET 2007年8月2日. 2008年2月14日閲覧。 [ ]• FOX News 2007年11月23日. 2008年2月14日閲覧。 SIDE-LINE. com 2007年12月25日. 2008年2月14日閲覧。 [ ]• Yahoo! News 2009年12月28日. 2009年12月31日時点のよりアーカイブ。 2010年1月13日閲覧。 2019年10月15日閲覧。 、藤谷千明『すべての道はV系へ通ず。 』、2018年8月26日、76頁。 BARKS. 2018年4月23日. 2018年5月6日閲覧。 外部リンク [ ] ウィキメディア・コモンズには、 マリリン・マンソンに関連する および があります。 英語版ウィキクォートに本記事に関連した引用句集があります。

次の

マリリン・モンローの名言40選!女性/人生/愛/心に響く格言もご紹介!世界が恋する女。

マリリン マンソン 名言

トイレでの密会、ライブ中に自殺するという噂の拡散、客席から投げ込まれたサソリ、ショック・ロッカーの出世作が生んだ驚愕のエピソードの数々を紹介。 「人が日記をつけるのは自分のためじゃない」1998年に発表した自伝『The Long Hard Road Out of Hell』で、マリリン・マンソンはそう綴っている。 「心のどこかで、そこに記された自分だけの秘密を誰かに知ってもらいたいと願っているからだ」 放蕩、パフォーマンスアート、文化批評の境界線を無効化するような存在のマンソンだが、彼は自身のダークな部分を晒すことを少しも厭わない。 プラチナムを記録し、その名前を一躍世界に知らしめたセカンドアルバム『アンチクライスト・スーパースター』のレコーディングセッションが生んだ逸話の数々は、ファンの間ではもはや伝説となっている。 共同プロデューサーのトレント・レズナーと共に、ニューオーリンズで本作の制作に臨んでいたマンソンは慢性的な躁状態にあり、ドラッグの過剰摂取やメンバー間での大喧嘩(結果的にバンド結成時からのメンバーだったデイジー・ベルコウィッツが脱退)などは日常茶飯事だったという。 その一方で、バンドのフロントマンである彼は精神的崩壊の危機に瀕していた。 「モルヒネ、パーコセット、ヒドロコドン、ありとあらゆる薬を試した」彼は自伝でそう綴っている。 「指と爪の間に縫い針を刺して、痛みを感じるかどうか試した。 なぜなら俺の精神は既に完全に麻痺してしまっていたからだ」 昨年、『アンチクライスト・スーパースター』の発売から20周年を迎え、同作にまつわる10の逸話を以下で紹介する。 レコーディング時に無数の機材を破壊した(4トラックレコーダーを電子レンジにかける、愛用していたドラムマシンを3階の窓から放り投げる等) 中でもとりわけ強烈なのは、デイジーが『スウィート・ドリームス(アー・メイド・オブ・ディス)』のミュージックビデオ撮影時に、ゴミの山の中から発見して以来大切にしていたフェンダーのジャガーを、レズナーが木っ端微塵に破壊したというストーリーだ。 「レコーディングルームに入ってきたヤツは、トレントを前にして興奮している様子だった」マンソンは自伝でそう綴っている。 「デイジー以外のメンバーはミキシングコンソールのそばで、カメラ越しにレコーディングルームの様子をチェックしてた。 カメラに映ったヤツは修理が済んだばかりだったギターをトレントに自慢していて、彼も興味を示していた。 トレントはそのギターを脇に抱えて何度か軽く弾いた後、突然思い切りアンプに叩きつけて、そのギターは半年前に待っていたはずだった運命を辿った。 トレントは何もなかったかのように部屋を出て行き、数秒間呆然と立ち尽くしていたデイジーは放心状態でスタジオを後にし、その日はそのまま戻ってこなかった」.

次の

マリリンマンソンの人気アルバム・必聴の名盤ランキングベスト5!│新時代レポ

マリリン マンソン 名言

マリリン・モンローの生涯 1926年6月1日、カリフォルニア州ロサンゼルスに生まれる。 母が精神病を患っていたこともあり、9歳のときにロサンゼルスの孤児院へ入り、その後いくつもの養家をたらい回しにされる。 第二次世界大戦下、16歳で高校を中退して最初の結婚をする。 19歳のときに航空機部品工場で働いていたモンローの写真が陸軍機関誌に掲載されたことがきっかけとなり、ハリウッドへの道に進むことになる。 1946年、映画会社のスクリーン・テストに合格。 しかし夫は理解を示さずに離婚。 1953年に出演した映画で腰を振って歩くモンロー・ウォークが男性の注目を集め、続く『紳士は金髪がお好き』が大ヒット。 一躍トップスターとなる。 1954年、野球選手のジョー・ディマジオと結婚。 しかし二人の関係は悪化し、結婚生活は9ヵ月しか続かなかった。 1956年には劇作家のアーサー・ミラーと結婚。 しかし翌年から精神的に不安定な状態が続き、流産も経験。 1961年にはミラーとも離婚する。 1962年8月5日、36歳のときに自宅の寝室で死亡しているのが発見される。 死因は睡眠薬による自殺説や何者かによる謀殺説などがある。 また、と不倫関係にあったことも明らかになる。 モンローの葬儀はジョー・ディマジオが取り仕切った。 マリリン・モンローは今でもセクシーな女性の代名詞として、世界中の人々に愛され続けている。

次の